InstantRails

共有PCのwindows上でRails使う必要があったので
InstantRails使ってみた。

インストールは簡単だったけど、
InstantRailsにデフォルトでMysqlが入っていて
他のユーザが使っていたMysqlとかぶって設定が必要だった。

InstantRailsで他のユーザが使ってるMysql指定するのできないのかー?
って思ったけどとりあえず以下の方法で対処。


InstantRailsの設定アイコンこんなやつ→「I」
からConfigure⇒Mysql

port=3307
default-character-set=utf8
skip-character-set-client-handshake

ポート3307を使ってる場合は使ってない番号で。
ついでに文字コードもUTF8にセット。
handshakeで勝手に文字コード変更されないように。

無事Mysqlが起動できた。



その後コマンドプロンプトで開いて文字化けに苦労…
文字コード

chcp 60005

でUTF8に切り替えできるらしいが・・・

切り替えても文字化けだったのでポート3307でMysqlBrowser使いました。