第3回SBM研究会に参加して

はじめてSBM研究会に参加してきました.

企業の方が多く学術というより技術系の講演が多かったです.

非常に勉強になりました.




ただひとつ気になったこと.

なぜソーシャルブックマークがはやらないのか?

について

利用者が数%しかいなくて

UIがわるいとかしきいが高いとか話出てましたけど

ほんとにそうなの?すごく疑問なんだけど.


自分が思う答えは簡単.
ただそのサービスがあること知らないだけじゃない?

この世界にいると
SBMとかtwitterとか当然のようにつかっているけど

回りの人よく見てみると全然しらない.
はてなも「え?なにそれ?」って状態.

UIどうこうより

まずこういうサービスありますよって知ってもらうことが先じゃない?そしてこのサービスこういうふうに使うと便利ですよって.


自分だけかなーこう考えてるの.


というか自分の周りだけ知らない人ばっかりとか?