海外でスマホ利用する

海外でスマホを利用する

海外で道を調べたり、FacebookやLINEやら使いたい。
ちょっと調べたことをまとめておきたいと思います。

いくつかの選択肢

海外でインターネット接続するにあたってSIMカードWifiレンタル、キャリアのパケット定額の選択肢があります。
それぞれメリットデメリットがあるので、状況に応じて使い分けると良いです。

SIMカードを買う

まだ使ったことがないので、今回の記事では言及しないことにします。

Wifiルーターを借りる

メリット

  • 安定して利用することができます。

デメリット

  • 荷物が増えます。
  • レンタル期間で課金(移動日も支払う)


空港でwifiを借りて、それ経由でインターネットにアクセスします。
500MB/日 1500円くらいです。保険等のオプション付けるともう少し高くなります。
また移動日も課金されるため、遠くに行く際はキャリアのサービス等に比べると少し割高かもしれません。
またエリアによって、wifiを変える必要があるため、複数エリアに行く場合は荷物が増えます。
帰国時の返却は忘れないように注意が必要です。

キャリアのサービスを使う

メリット

  • 簡単に利用できます。

デメリット

  • キャリアによってサービスに差があります。
au

料金は980円/dayです。
※ 世界データ定額でご利用の通信量は、「auピタットプラン」「auフラットプラン20/30」「データ定額1~30」「データ定額1(ケータイ)~5(ケータイ)」や「LTEフラット」などの国内のデータ定額サービス/料金プランの月間容量やデータチャージのデータ容量購入分から消費します。
これを超えると128kbpsになります。世界150ヶ国以上で使えて、980円/dayなので、色々な所にいく場合は他キャリアに比べてかなりお買い得です。

SoftBank

アメリカの場合はアメリカ放題キャンペーン中(2019/1/21現在)でそのまま無料で使えます。(キャンペーン終了後は980円/月)
その他エリアは2980円/dayとなります。アメリカへ行く場合は一番お手軽かもしれません。

docomo

料金は980円/dayです。ただし一日30MBの制限がありそれを超えると16kbpsとなります。
現在(2019/1/22)は、キャンペーン中で2018/3/14までは30MBを超えても速度制限がかかりません。

ただ、キャンペーンが終了すると正直な所使い物になりません。
30MBだとすこしの調べ物やgoogleマップを開くと一瞬で消費されます。


あといま見たら新規受付終了するようです。

「海外1dayパケ」新規受付終了のお知らせ
2018年3月14日(水)をもって、新規受付を終了いたします。

今後は海外パケホーダイのみになるのでしょうか。
こちらのサービスもどれだけ使っても2980円/dayとうたっていますが、他社と比べて高く、これを使うくらいなら他キャリアかSIMかWifiレンタルをした方が良いでしょう。

まとめ

キャリアサービスで言えば、現在のところauがもっとも安く簡単に使えます。
アメリカしか行かないのであれば、Softbankが良いでしょう。
docomoユーザーの方は、キャンペーン終了後はwifiレンタルかsimカードをおすすめします。