GoogleDeveloperDay2009

先日GoogleDeveloperDay2009行ってきました.
前回Geoの時にいって以来二度目.



Android携帯配布とかさすがだな.
午前中基調講演は満席.
午後もAppEngineやAndroidの講演は満席で立ち見がでていました.



内容に関してはそのうちYoutubeにアップされると思うので,
配布されたAndroid携帯の使い心地を少し書こうと思う.



まだβ版(?)非常に不安定との話があったのだが,本当に不安定…これで来月あたり販売開始できるのかなー.ネット接続がものすごく重い,そしてアプリ2つくらい起動すると一気に重くなる.ブラウザ+音楽とか,天気ガジェットが動いたりすると結構厳しい.


無料アプリが思いのほかたくさん公開されていた.まだ日本語のアプリはほとんどない模様,販売開始までに日本語アプリ増えることを期待.使いたい&作りたいアプリがいくつか浮かんでるんだけど…Bizホーダイ対応とかにしてくれないと自分で使えないから様子見.


googleカレンダーは使いやすい.PCと自動で同期してくれて動きも軽快,手帳派だったのだが最近はGoogleカレンダーを多様している.手帳とGoogleカレンダーを自動で同期してくれるものができたらいいよね.個人的に紙とペンは最強かと…
Gmailが開けないのはバグ?同期中のまま全然進まないのだが…
GoogleMapも非常に快適.ただMapは外出先で使いたいのでSIMカードさして使わないと意味ない….



ついでに書いておくと
とあるページの認証の際にうまく入力ができない不具合発見.
「c」って入力したいのに2回連続ボタン押すとカーソルが自動で次の入力欄に進んでしまう.



まとめておくと
・良い点
開発者にやさしいjava
Googleカレンダーが使いやすい

・問題点
タッチパネルでの文字のうち難さ(iphoneも同じか…)

とにかく今後のアップデートに期待