2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

js2-mode

emacsでjavascript 書くときのjs2-mode入れました。 ここに書いてある通りなんですが、 https://github.com/mooz/js2-mode M-x list-packages パッケージリストが表示されるので、js2-modeを探して選択し、install押すとインストールされます。あとは.init.e…

Heroku ENV[ほげほげ]

RailsでよくみるこれENV[*ほげほげ]ですが、 パスワードなど直接コード内に書きたくないときに、 Herokuアプリ側の環境変数ENVに持たせておき、ENV[*ほげほげ]で参照できます。 ActionMailer::Base.smtp_settings ={:user_name => ENV['USERNAME'],:password…

メール送信テスト

rails 使ってちょっとしたもの作ってますが、 メール認証のテストでmailtrap.io (https://mailtrap.io/)が結構よいです。 メールサーバ立てるのもめんといし、 いちいちログから拾って確認したりしていたんですが、 これ登録して設定ファイルをmailtrap.ioに…

盛岡〜平泉〜仙台

本日は朝から平泉へ移動。在来線で、さくさくーっと一時間半。 寝てました。東京と違って電車の本数がかなり少ないので、一本遅れると大変なことになりますが、無事10時前に平泉に到着。ここではレンタサイクルでまわりました。 世界遺産&連休中というこ…

秋田〜岩手

本日は秋田から岩手へ移動しました。 移動がメインで、美味しい食べ物をたくさん。 まずは横手でメロンパンを購入。ここのメロンパンです。 新幹線の移動中に食べたのですが、美味い。是非是非ここは行ってみるべし。 なんか昼くらいに売り切れるので午前中…

横手からの角館とか

秋田二日目 秋田スカイフェスタ 横手でやっている秋田スカイフェスタへ、熱気球の大会らしく、先着150名が乗ることができるらしいです。午前中に出発して昼前に現地についたのですが、既に終わってました。朝の7時から整理券を配ってるのは知ってたけど…

秋田〜男鹿とか

秋田空港到着 リムジンバスで市街地へ移動。移動手段はバスか、タクシーしかないようです。 いやー天気は曇り。そして少し寒い。 男鹿ホテルの温泉へ 露天風呂に桜の木があり、桜が満開のときに来ると良さそうです。連休前もあり、意外に空いてました。連休…

2014GW

2014ゴールデンウィーク ということで、本ブログ初、旅記録を書いていきます。 普段は技術的な内容ばかりで、別ブログ立てようか、Facebookにあげようかも迷いましたが、面倒なので、ここに書いていくことにしました。カテゴリも一応「たび」を作りました。…